ブログトップ

KGTのメタボ日報

gukita.exblog.jp

【築地002】本種

築地場外のはずれの路地裏に、
このお店はあります。

地元民でもなければ絶対に入らないであろう、
ホントに細い路地。隣は鶏肉の卸の店らしく、
店員が路上で大量の鳥ガラを水洗いしている。

そんな路地にある一軒の民家。
軒先に提灯がぶら下がっていなければ、
ここが寿司屋だとは気付かない。


d0073770_21334892.jpg



この店の特徴は、何といっても価格。
写真のにぎり1.5人前が、なんと1,300円!!
場内の寿司屋は3,000~3,500円が相場だから、
この値段は驚き。

d0073770_21384653.jpg

【にぎり1.5人前 1,300円 味噌汁つき】


ちなみに、食べ物の写真を撮るときは、
いつもはローアングルで立体感を出そうとするのだけれど、
このお寿司は俯瞰で撮ってみた。

なぜなら、東急ハンズとかに売っている、
文字盤が寿司ネタになっている時計を思い出したから。
http://www.maiduru.co.jp/8.html
閑話休題。
値段の割に、ネタがとても大きいし、新鮮でおいしい。
二日酔いだったからか、マグロは少し生臭さを強く感じた
けど、ホタテやイカは歯ごたえもよく甘い。
ただネタの大きさに比してシャリが小さめ。ネタとの
バランスという点では、いまいちかな。
この点で、場内の人気店の完成度の高い寿司と比べると
劣るけれど、場内は3,500円に対してこちらは1,300円。
それを考えれば、全く気にならない。

一念発起、築地においしいお寿司を食べに来た!という人には
お勧めできないけれど、普段使いできる、とてもいい店。

にぎりのほかにちらしや刺身定食もあるし、
夜も営業しているのがうれしい。今度は夜に来ます。
[PR]
by gukita | 2011-01-23 22:00 | 寿司・海鮮
<< 【築地003】海宝館 ぽっぽっ屋 >>