ブログトップ

KGTのメタボ日報

gukita.exblog.jp

【築地005】たれ麺 十六

このお店、本来は「Bar SiSi(しし)」というお店なのだけど、
昼は「十六」と名前を変えてラーメン屋になっている模様。
(4×4=16、ということか、、、)
看板もほぼ「Bar SiSi」なので、店を見つけるまでに
5分くらい店の前をウロウロしてしまった。
d0073770_10361837.jpg


メニューは「たれ麺」のみ。たれ麺中盛りとトッピング温泉卵を発注。
浅草開化楼の太麺が茹でられている間に、「たれめん食べ方ご指南」で予習。

d0073770_1043477.jpg
【取っちまってかまいません、とのこと】

自分好みにカスタマイズできるのが特徴のようで、
卓上にはたくさんの粉たちが並ぶ。
d0073770_10452410.jpg
【魚粉のうしろには胡椒・ラー油など】

前置きが長くなりましたが、ようやくたれ麺の登場。
d0073770_1049174.jpg
【たれめん中盛り700円 +トッピング温玉100円(奥の小鉢に別盛り)】

指南書通りにぐいぐいとかき混ぜ、いただきます。

太ちぢれ麺にたれがよく絡んで、美味い!
ただ、普通のつけ麺と比べると油感が強いので、2~3口で少し飽きる。
そこで粉たちの登場。

魚粉が間違いないのはもちろん、いろいろと味が変わって
最後まで楽しく食べられる。

「カレー魚粉」は、どこかで食べたことのある、安っぽい味だと思ったら、
隣の席のサラリーマンが
「これはあれだ、ビックカツだ!」
と言っていて、思わず膝を打ちました。
[PR]
by gukita | 2011-02-26 11:10 | ラーメン・つけ麺
<< 【築地006】築地虎杖 東店 【築地004】やじ満 >>