ブログトップ

KGTのメタボ日報

gukita.exblog.jp

【築地006】築地虎杖 東店

築地鴎外市場周辺にたくさんの店舗を構える「築地虎杖」。
「虎杖」と書いて「いたどり」と読むそうな。
築地では貴重な、夜に居酒屋営業しているお店で、
寿司や海鮮ひつまぶしのほか、カレーうどんでも有名。

昼間は両側を商店に挟まれた路地。夜は両サイドのシャッターが閉まるのを
いいことに、路地を不法(かどうか知らないけど)に占拠し、店舗スペースと
して活用しているもよう。
d0073770_23212772.jpg
【わかりにくいけど、路地なんです。だから寒い。】

したがって、壁面ではなくシャッター面に「本日のおすすめ黒板」が
ぶら下がっている。
d0073770_2374630.jpg
【シャッターにマグネットで固定される看板】

「おすすめ」には値段が書かれていなかったので、念のために店員に
確かめると、大半が2000円以上!! あやうくはめられるところだった。

d0073770_2311508.jpg
【牛すじ煮込み 800円くらい】

海鮮推しの店にもかかわらず、まずは牛すじを発注。
安くはないが、それだけに美味!!
具は牛すじのみ。こんにゃくとか根菜で水増しすることのない潔さ。
京風の上品な味付けで、肉そのもののおいしさを感じる。

d0073770_2317650.jpg
【ゆばのウニのせ 800円くらい】

こちらも美味い。湯葉の甘さとウニの甘さが相乗効果。
流石に築地だけあって、全く雑味がなく濃厚なウニ。

でもよかったのはここまで。。。
残念すぎたのでこれ以降は画像なし。

マグロの炙り焼きは、なぜか定価1200円⇒600円になっていたが、
マグロが生臭いし、炙りすぎて焦げくさい。ひどい。

金目鯛の炙り1200円も、うまみが少なく特筆すべきことはない。
まずくはないけど、1200円出す価値はなし。

まあ、いわゆる観光地のお店ですね。
この日食べなかったカレーうどんは気になるので、
もう一度だけは来てみますけど。
[PR]
by gukita | 2011-03-07 23:30 | 居酒屋
<< 【築地007】長生庵 【築地005】たれ麺 十六 >>