ブログトップ

KGTのメタボ日報

gukita.exblog.jp

【築地007】長生庵

この界隈には珍しい、ふつうのお蕎麦屋さん。
とはいえここは築地、旬の魚介を使ったメニューが季節ごとに登場する。

d0073770_23472049.jpg
【かき天ぷらカレーそば 1150円だったと思う】

冬と言えば牡蠣! というのは十分理解できる。
天ぷらと蕎麦の組み合わせだって定番だ。

だけど間にカレーが入ることで、なんだか悪ふざけをしているような、
もっと言えば牡蠣への冒涜のような気がしてしまう。


しかしながら、どういうわけか、これが最高においしい!
牡蠣と蕎麦とカレーが、3人なのに結婚しちゃった。

大ぶりの牡蠣はちょうどよい火の通り具合。生臭さは全くなく、うま味たっぷり。
普通よりふっくらした、フリットに近い衣が、和風だしの利いたカレーとの相性抜群。
よく考えれば、シーフードカレーに貝類が入ることもあるから、
おいしいのも当然かもしれない。

牡蠣の季節が終わらないうちに、また来なければ。
[PR]
by gukita | 2011-03-08 00:01 | その他
<< 【築地008】やじ満(2回目) 【築地006】築地虎杖 東店 >>