ブログトップ

KGTのメタボ日報

gukita.exblog.jp

【夏休みカレー週間⑤】カレーショップ真寿舎(ますや)

夏カレー第5弾は、築地場外のカレーショップ真寿舎へ。

路地裏というか、もはや関係者以外立入禁止じゃないかと
思うような場所に、カウンター4席だけのひっそりとした店構え。

初訪問なので、ビーフ、シーフード、キーマ、ハヤシカレーの中から
2種類をチョイスできる「あいがけ」の「ビーフ×シーフード」を発注。

d0073770_12511676.jpg
【あいがけ 800円】
一見、ただのカレーのように見えるが、よく見ると右半分と左半分で
ルーの色が違うのがお分かりいただけるだろうか。
左側がビーフ、右側がシーフード。

まずはシーフードからいただく。
シーフードカレーと言うと、大ぶりの魚介がゴロゴロしている、
ビジュアル的にインパクトのあるものを想像するが、このカレーには
小さなベビーホタテと小さなエビが入っているのみ。見た目にはさみしい。
しかし、ルーには魚介(ホタテかな?)のうまみがたっぷり!
ゴロゴロ入った人参の甘みと良くマッチして、これはおいしい。
控え目ながら、スパイスも効いている。

一方ビーフカレーは、シーフードに比べてしっかりとスパイスを感じる。
やはり肉はそれほど入っていないが、コクがあっておいしい。

シーフードだけでは少しパンチが足りないので、スパイスの効いたビーフとの
あいがけがちょうどいいかも。

また、福神漬ではなく自家製の野菜のマリネがたっぷり添えられる。
d0073770_1314941.jpg

大ぶりにカットされたズッキーニをはじめ、キャベツ、きゅうり、玉ねぎなどが、
程よい酸味でつけられていて、口直しには適任。
てゆうか、カレーの付け合わせにしておくにはもったいないくらい美味しい。
これ単品で商品になるよ。

訪問したのは午前中で、客は自分一人だったけれど、
気さくで人のよさそうな初老のマスターが話しかけてくれて、
居心地もいい。

また来ます!
[PR]
by gukita | 2011-08-29 13:07 | カレー
<< 牛もつ げんき 【夏休みカレー週間④】中栄 >>