ブログトップ

KGTのメタボ日報

gukita.exblog.jp

お惣菜の店 ふるや(河口湖・コロッケ)

富士吉田でうどんを堪能したものの、胃のキャパシティには余裕があったので、車を河口湖方面に走らせる。

d0073770_1781655.jpg
河口湖駅のほど近くの「お惣菜の店 ふるや」。地元の人々に愛されるコロッケ屋だそうです。
d0073770_1781794.jpg
メニューは揚げ物ばかり5種類のみ。さすがにうどんの直後にトンカツはアレなので、それ以外の4種類をひとつずつ注文。
ひとりで切り盛りしているおばあちゃんが、注文が入ってから大鍋で揚げてくれる。
d0073770_1781828.jpg
【コロッケ70円 ハムかつ110円 魚フライ110円 アジフライ110円】
包装紙(新聞紙)を開くと、揚げ物4段重ね。脂のにおいにワクワクします。

d0073770_1782099.jpg
まずは看板商品のコロッケから。揚げたてのアツアツ。注意深くひとくちほうばると、、、おぉ、甘い! てゆーかすげー美味い! 中身はほぼジャガイモ100%だけど、そのジャガイモが本当に甘い。こんなに甘いのか、ジャガイモ。
そして衣も、パン粉が細か過ぎず、粗過ぎず、サクサクの食感はあるけど油っこくない。ジャガイモのふんわり優しい甘さを引き立てる。間違いなく人生一番のコロッケ! あと30個くらい食べたかった。

d0073770_1782164.jpg
それ以外の3品も、コロッケの衝撃には及ばないものの、かなりレベル高し。特にハムかつは、人生二番目のハムかつにランクイン(トップは上野の「カドクラ」)。
あぁ、車じゃなければコンビニにハイボールを買いに走るのに。。。

http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19005101/
[PR]
by gukita | 2014-05-26 13:00 | 揚げ物
<< ちくせい(高松・うどん) しんたく(富士吉田・うどん) >>