ブログトップ

KGTのメタボ日報

gukita.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 58 )

喫茶アメリカン(東銀座・喫茶店)

以前より訪問したいと思いつつ、なかなか機会に恵まれなかった、東銀座の喫茶アメリカン。
歌舞伎座のすぐ裏にあり、歌舞伎俳優も多く訪れる有名店。

最近になって、テイクアウトをしていることを知ったので、早起きして出勤前に立ち寄り、職場で昼に食べることに。

d0073770_8503250.jpg
【たまご&チキン 450円】
いくつかの味から2つがセットになって450円。パッツンパッツンに詰まってます。

d0073770_8503362.jpg

何と言ってもデカイ! 中身もたっぷり。

d0073770_8503477.jpg

パンはそうとう分厚いが、きめ細かくしっとり感もあり、パンだけで食べても美味しくいただける。

中身のタマゴは、粗く刻んであるけどなめらかな食感。かと言ってマヨネーズに頼っているのではなく、タマゴの味が濃くて、タマゴ好きにはたまらない。
チキンは、鶏ムネ肉?をほぐしたものに、細切りのリンゴが和えてあるもの。さっぱりおいしい。

見た目はボリューミーだけど、あっさりしているし、なによりパンが美味しいので、飽きることなくペロリと食べられます。かなり満腹になるし、コスパも良い、すてきなサンドイッチでした!
[PR]
by gukita | 2013-12-13 08:00

【北陸シリーズ】岩瀬浜海岸〜岩瀬大町通り

北陸最終日の朝、この日は何も予定がないので、飛行機の時間まで軽く観光。

日本海が見たいと思い、富山ライトレールに乗って岩瀬浜まで。

d0073770_1833745.jpg
ライトレールの車輌は、「鉄道むすめ」なる期間限定のラッピングで、ゴツいカメラで撮影してる「大きなお友だち」がチラホラ。

d0073770_1833979.jpg
日本海を見ながら朝食。サークルKのホットドッグが意外に美味しい。

d0073770_1834730.jpg
大町通りのレトロな街並み。

d0073770_1835013.jpg
田舎の線路には向日葵が似合う。

d0073770_1835193.jpg
名物「飛び団子」の七福屋

d0073770_1835325.jpg
すごく柔らかくて、素朴な甘さ。

2時間程度の散歩でしたが、早朝で人もまばらで、ゆったりとした気分で歩けました。
[PR]
by gukita | 2013-09-14 11:00

【北陸シリーズ】ヨーロッパ軒 豊島分店(福井)

新幹線と特急しらさぎを乗り継ぎ、北陸は福井に初侵入。

スケジュール的に、福井での食事はこの日のランチのみ。昼から酒は飲めないので、福井B級グルメ「ソースカツ丼」を求めて、ヨーロッパ軒豊島分店へ。

d0073770_1813118.jpg

ちなみに「ヨーロッパ軒」のローマ字表記は「yo-roppaken」のもよう。

d0073770_1813142.jpg
【カツ丼セット 980円】
通常はヒレカツが3枚乗るのですが、1枚をメンチに変えてもらいました。

結論から言うと、予想以上に美味しかった!
なんというか、もっと庶民的というか、安っぽいのを予想(というか期待)していたが、意外に洗練されてました。

d0073770_1813137.jpg

カツは、ヒレ肉を叩いて薄く伸ばしているようですが、注文が入ってから衣を付けて揚げているので、アツアツが食べられる。

揚がったカツを、ソースだれ?を温めた小鍋に投入し、サッと煮たらできあがり。揚げたてだし、衣が細かいので、ソースに浸してもサクサク感が残る。ソースも、サラッとしていてキレが良くてお上品。

なかなか良い、北陸シリーズのスタートとなりました。このあとは金沢に移動します。
[PR]
by gukita | 2013-09-11 13:00

大木屋

職場の敏腕宴会コーディネーターが、人気のもんじゃ焼き屋を予約してくれたので、業務終了後に市ヶ谷の「大木屋」に突撃。

ここは一応もんじゃの店ですが、有名なのはエアーズロックのような巨大リブロースステーキ。

期待に胸を膨らませつつ、コースがスタート??
d0073770_129792.jpg
【かつおタタキ】別に期待はしていなかったが、良い意味で裏切られた! なまぐささがまったくなく、ねっとり美味しい。


d0073770_129881.jpg
【リブロースステーキ】早くも本日のメインイベント! 美しい肉塊が全員の視線を独占。


d0073770_129849.jpg
店員がカットしてくれ、ベリーレアの状態でいただきます! 肉肉しい肉の味。加齢により脂を受け付けなくなったおっさんには、赤身肉がありがたい。


d0073770_129980.jpg
【海鮮焼き】エビ、ホタテ、イカから好きなものを選べます。ホタテと迷うも、エビをチョイス。


d0073770_1291094.jpg
【メンチカツ】これまた巨大なメンチカツが登場。

d0073770_1292870.jpg
キャベツで包囲してから切り分けると、大量なの肉汁が噴出! このためのキャベツ壁。肉汁を吸ったキャベツも美味しくいただけます。


d0073770_1293058.jpg
【もんじゃ焼き】フィナーレはもんじゃ焼き。洗面器みたいな器で登場するので、後輩くんが汗ダクになりながらまぜまぜ。

d0073770_1293020.jpg
土手を作らないのが大木屋流らしく、鉄板全面がもんじゃの海。
ただ、このもんじゃは正直、イマイチ。出汁も効いていないし、具もあまり入っていないのでただのソース味。あと、小麦粉が少ないのか、水っぽくシャバシャバ。


もんじゃ以外は、それぞれ美味しかったけど、人気店ゆえの2時間制で、メニューはコースのみ、しかも鉄板は常に店員にコントロールされていて、自分たちのペースで飲食できないのがネック。ジェットコースターだと思って、一度くらい行ってみるのはいいかも。個人的には、再訪はないなあ。
[PR]
by gukita | 2013-07-31 08:28

リヨン

名古屋駅の新幹線ホームできしめんを食べたあと、デザートと食後のコーヒーを求めて、駅近くの喫茶店「リヨン」へ。
d0073770_8374950.jpg

「フルタイム モーニング喫茶」と名乗っている通り、本来は朝食限定の「コーヒー頼むとトーストやらゆで卵やらがついてくる」サービスを終日実施しているもよう。

地元でも人気店らしく、8:00の開店直後にも関わらず、ほぼ満席。

d0073770_8375057.jpg
【コーヒー 400円 小倉ホットサンドつき】

ゆで卵やサラダは付いていないが、400円でこれはお値打ち。

小倉ホットサンドは、あんこの量が控えめで甘過ぎず、きしめんの直後でもペロリと食べられる。

また、小袋の豆菓子がついてくるのも名古屋モーニングの特徴のようで、のんびりコーヒーを飲むときにはちょっとうれしいお茶請け。

名古屋モーニングの実力の一端を見せつけられました。
[PR]
by gukita | 2013-06-15 08:10

まみー

d0073770_1301264.jpg
何年ぶりかにマミーを飲みました。

ついつい1リットルのを買ってしまった、、、。 でかい、、、。
[PR]
by gukita | 2008-06-06 01:31

1年

実に一年ぶりに投稿します。
一年放置しても削除されないexciteに感謝。

このたび引っ越しまして、ようやく我が家にネット環境ができました。
そんなわけで投稿するのです。
しかし誰か見てるのでしょうか、このブログ。
会うたびに「更新がない!」と批判をいただいたGRJ先輩は見てくれてると思いますが。

これからはちょいちょい更新したいと思います。



ちょっと前に、念願のフクアリに行ってきました。
しかも千葉ダービー。

d0073770_23263114.jpg

【心電計のフクダ電子】


市原から千葉にフランチャイズ変更した際には大反対したJEFサポーターですが、もう納得したのか、「千葉! 千葉!」と連呼してました。

d0073770_2326194.jpg

【意外に熱い千葉サポーター】

おーうぇんが来る前に見に行ってよかったかも。
[PR]
by gukita | 2008-05-18 23:26

満員御礼

日ハム⇒楽天と6連戦だったので、どの日に行こうか迷ったのですが、
万全を期して楽天戦を選択。

子供の日だけあってものすごい人出。グッズショップのレジが長蛇の列に。
中にはユニフォーム・タオルマフラー・フラッグ・ジェット風船の応援グッズ
一式を、数人分まとめて買い込んでいる人もいて、隔世の感。

d0073770_1436290.jpg

【ビールの紙コップどころか、モツ煮の器にも球団ロゴが】

両チームとも打線をいじり(ロッテは毎日のことだが)、楽天の4番は山崎武、
ロッテは3番福浦が登録即スタメン、ヒサビの4番サブロー。ズレータは
さすがに小指が痛いのか、欠場。

宏之が初回はすばらしい立ち上がりを見せるも、2回にホセ・リックの連打で
あっさり先制を許す。ホセが2ベースのあと、リックのセンター前ヒットは
痛烈ではないもののセンター正面へ。しかしホセは躊躇なく本突し、本塁送球
の間にリックも2塁へ。きっちりカットに返さないほうも悪いが、外国人の
2人がイヤらしい走塁をすることにビックリ。今年は最下位脱出か?

攻撃陣は、失点直後にサブローの2ベースを足がかりにすぐに逆転。
宏之の球はベルト付近に集まっていたように見え、毎回ランナーを許すが点は
とられない。左中間から3塁側内野席までをびっしり埋めたロッテファンの
後押しもあり、優勢に試合を進める。

最後は4点差ながら登板間隔のあいたコバマサが、いつもどおりランナーを
出しながら無失点で締めて快勝。

9連戦中2つも中止があったので、ズレータの小指には恵みの雨。
この日で福浦も戻り、今江・サブローもぼちぼち当たってきた。
月末からは得意の交流戦も始まるので、それまでに少しでも貯金を増やし、
少なくとも5割をキープして欲しい。
あとは、メジャー志望が片腹痛い某開幕投手が、、、。次の登板次第では
大嶺君と入れ替えてもイインナジャイ?
[PR]
by gukita | 2007-05-07 14:37

本拠地デビュー

ひょんなご縁から、聖地千葉マリンスタジアムで野球をする機会に恵まれた。
こーた君、じり君、ぶんぺー君、ありがとう。見てないと思うけど。

プロが使っている球場とはいえ、公共の施設なので2時間で2~3万円程度
で借りられるらしい。しかもスコアボードと場内アナウンスも使える。

スタンドから見る印象よりも、ファールグラウンドがすご~く広い。
あれだけ広ければ、そりゃあ初芝もフラフラするさ。

d0073770_1422351.jpg

【3塁側ベンチからバックスクリーンを望む】

しっかり打席にも立って、キレイなセンター前ヒットを打たせて
いただきました。
[PR]
by gukita | 2007-05-01 14:22

ハムバンク

ハム-バンク@東京ドーム
強豪ソフトバンクvs王者日本ハムが、日曜日の東京ドームで対戦するのだから、
もうちょっと盛り上がっても良さそうだが、水田-グリンというかな~り地味な
予告先発のため少し萎えた。
さらに、日ハムの小谷野・稲葉・小田のすご~く地味なクリンナップにだいぶ萎えた。


d0073770_14103056.jpg

【物価の高い東京ドームでプレミアムモルツを飲む】

試合終了後、まだだいぶ明るいにもかかわらず水道橋の串八珍(森八珍ではない)へ移行。
日曜なのに16時から営業してる串八珍はエライ!! がんばれ豊創フーズ!!
[PR]
by gukita | 2007-05-01 14:11