ブログトップ

KGTのメタボ日報

gukita.exblog.jp

カテゴリ:うどん・そば( 6 )

さか枝(高松・うどん)

d0073770_924127.jpg



高松の2日目。
この日はこんぴらさんに行く予定なので、その前に朝食でうどんのハシゴ。

一軒目は「さか枝」。香川県庁のすぐ裏のセルフの有名店。
d0073770_9241331.jpg
高松では珍しくもないが、普通の住宅街の中にポツンと現れるうどん店。


d0073770_9241446.jpg
おそばもあるのが、香川のうどん店では珍しい。東京では普通だけど。

d0073770_9241516.jpg
【釜玉うどん小 280円】
昨日は「ひやひや」と「あつあつ」だったので、いろいろ試すべく釜玉をチョイス。ううう、美しい。

d0073770_9241576.jpg
まずは混ぜずにうどんだけをひとくち。いい歯ごたえ!
そして、うどんが熱いうちにイッキにかき混ぜると、いい感じに玉子が固まり、空気も入ってトロトロに。
釜玉専用なのか、少し濃いめのおだしが玉子でまろやかになり、まさに絶品。

d0073770_924169.jpg
一心不乱にうどんを啜り、あっという間に完食。
さて、次のお店へ。

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000026/
[PR]
by gukita | 2014-06-04 07:00 | うどん・そば

麺処 綿谷 瓦町店(高松・うどん)

高松のうどん2軒目。「ちくせい」を出たその足で、高松の繁華街、瓦町方面に向かいます。

d0073770_17433696.jpg
アーケードの中にある「麺処 綿谷」。なんだか立派な外観ですが、東京にもある「はなまるうどん」のような、半セルフ?的なお店です。

d0073770_17433677.jpg

d0073770_17433793.jpg
メニューは普通のうどん屋と同じような感じですが、この店の売りは「肉うどん」。しかも豚肉と牛肉の両方があります。

d0073770_17433724.jpg
【スペシャルぶっかけ 450円】
10分前に2玉を食べたばかりなので、ハーフにしようとも思ったが、どうせなら牛豚両方食べるべきであろうと、スペシャルを発注。1軒目が「ひやひや」だったので、今度は「あつあつ」で。
しかし、これもボリュームたっぷり。これで450円とは。。。

d0073770_17433862.jpg
何度見ても白く美しいうどん。
今度は落ち着いてすする。あら、けっこう柔らかい。うーん、ひやにすればよかった。。。それでもじゅうぶん美味しいけど。
肉は牛豚ともにけっこう甘めだけど、ほんのり生姜の風味。ほどよく脂が落ちていて、しつこくない。ひやにすると脂が固まるのでは、との懸念もあり、あつあつにしたのだが、これならひやでも、というかひやのほうが美味しいかも。

d0073770_17433914.jpg
半分ほど、牛豚それぞれの味を楽しんだあと、卵を割ってごちゃ混ぜにして一気にかきこむ。ダシと肉と卵の渾然一体、ああ幸せ、というわけで完食。

さすがに食べ過ぎた。歩くのもしんどいほどの満腹。

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37005730/
[PR]
by gukita | 2014-06-03 11:30 | うどん・そば

ちくせい(高松・うどん)

出張で高松に来ました。
うどんをたくさん食べます!


d0073770_17181051.jpg
というわけで、初日の昼、空港からのリムジンバスを降りるやいなや向かった先は、「ちくせい」。有名なセルフうどん店で、ちくわ天と半熟玉子天が名物のようです

d0073770_17181177.jpg
【うどん2玉 230円】
初日の昼からさっそく2軒ハシゴする予定だったので、少なめにするつもりが、あまりの空腹とテンション高揚により、2玉をオーダーしてしまった。
麺を温めずに、冷たいダシをかけて「ひやひや」でいただくことにする。

d0073770_17181259.jpg
【ちくわ天 半熟玉子天 各100円】
もちろん天ぷらも発注。合計430円でこのボリューム、さすがはうどん県。
ちなみに、注文の手順がわかりにくいですが、店のおばちゃんがなんとなく教えてくれます。

d0073770_17181431.jpg
あぁ、美しいツヤ。
うどんはもちろん、打ちたて・切りたて・茹でたて。厨房の中でうどんを打っているのが見えるので、間違いない。

前述の通り空腹MAXなので、一心不乱にすする。うおぉ、美味い、美味い。コシがあるのはもちろんだが、なんだろう? なんだかわからないけど、すごい美味しい。あと、いりこダシが、あっさりしているけどコクがあり香り高く、かつ、うどんに良く絡む。

d0073770_17181246.jpg
手打ちなので、麺が不揃いなのもご愛敬。

d0073770_17181393.jpg
半熟玉子天も、期待に違わずトロトロ美味。しかし、それ以上にクオリティが高いのがちくわ天。いわゆる瀬戸内の練り物らしく、密度が高く魚の味が強い。薄めで口当たりも軽い衣と良く合う。

1杯目から良いパンチをもらってしまった。。。うどん県恐るべし。しかし負けずに、2軒目に向かいます!

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000051/
[PR]
by gukita | 2014-06-03 11:00 | うどん・そば

しんたく(富士吉田・うどん)

富士山方面に一泊小旅行。

初日は温泉でのんびりして、2日目に富士吉田で「吉田うどん」を。

d0073770_1923142.jpg
下調べして訪問したその店は、田舎の住宅街の奥にあり、ここを目指すという意思がなければ絶対にたどり着けない。

d0073770_1942817.jpg
外見はただの民家。
写真はないけど、中もまさに民家で、居間にちゃぶ台がいくつか並んでいるだけ。客席にはなっていない隣の部屋には普通に仏壇があるし。

d0073770_1943161.jpg
注文は、各ちゃぶ台に設置された伝票?に各自記入して、厨房方面に提出しに行く。

d0073770_1943249.jpg
【肉つけうどん(温)470円 + トッピング天ぷら120円】
3分ほどでうどんが到着。うどんの上には茹でたキャベツとネギ。つゆは黒く、おそらく肉が沈んでいるのだが、底が見えない。

d0073770_1943349.jpg
まずは、つゆにつけずにうどんだけを食べてみる。おぉ、かなりのコシ! そしてしょっぱい。しょっぱさが消えると、小麦の香りが広がる。好きな人ならうどんだけでも食べられそう。

つゆはあまじょっぱくて、それほど味が濃いわけではないが、コクがありうどんとよく絡む。田舎っぽい素朴な味。

天ぷらは細切りゴボウと人参のかき揚げ。ころも少なめでカラッと揚げられていて、これもすごい美味しい。なにより、野菜の甘みがとてもよく出ていて、絶妙な揚げ具合。

d0073770_1943449.jpg
窓側は富士山ビューの素晴らしい眺め。

さすがは吉田うどんの有名店。
ゆったりまったりの雰囲気で、素朴だけどハイレベルなうどんがいただけます。

http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19000355/
[PR]
by gukita | 2014-05-26 13:00 | うどん・そば

きしめん 住よし

この日は日帰り名古屋出張。
昼も夜も時間が取れないので、朝食に全力投球すべく、予定の1時間前に名古屋駅に降り立つ。

d0073770_840397.jpg

まずは、駅のホームの立ち喰いながら評判が高い、「きしめん 住よし」へ。新幹線・在来線の各ホームに展開している。

d0073770_840665.jpg
【玉子入りきしめん 390円】

2軒目も控えているので、天ぷら類は控えておくことに。
価格も調理の様子も、普通の立ち喰いそのもの。だが、つゆは、地理的にそうであるように、ちょうど関東と関西の真ん中の濃さ。かつお節が効いている。
麺は冷凍のもよう。ツルツルいい感じだけど、もう少しコシがあればなお良し。そういう意味では、冷やしのほうがよいかも。

サクっと食べて、2軒目へ向かいます!
[PR]
by gukita | 2013-06-15 08:00 | うどん・そば

近所のうどん屋(店名不明)

今日の昼は近所のうどん屋へ。
三ヶ月くらい前に、民家だった場所に突然開店。看板もなく、営業時に幟と暖簾が出るだけ。

d0073770_8444854.jpg
【民家に毛が生えた程度の店構え】

どうやら、「五島手延うどん」をあごだしで食べるお店らしい。

d0073770_8445416.jpg
【鴨汁うどん850円+だしごはん200円】
カレーうどんも気になったが、初訪問なので基本の鴨汁うどんを。麺は熱か冷を選択できるので、熱を発注。

うどんはツルツルでコシもあり、いい茹で加減でおいしい。しかし、たらいうどんのように湯に浸かって供されるため、つけ汁があまり絡まない。具だくさんなので、具といっしょに食べることで乗り切る。

つけ汁は、鴨の味は弱い。かといって、あごの香りも強くないので、普通に美味しいけど、特徴が弱いかな。

そこそこ美味しいけど、価格を考えると、うーん、という感じ。

d0073770_8445865.jpg
【冷やし薬味ぶっかけ 600円】
こちらは妻が食べた「冷やし薬味ぶっかけ」。これは薬味たっぷりでさっぱりしていて良かった。値段も安いので、こちらのほうがいいかも。日替わりなので、いつも食べられるわけではないけど。
[PR]
by gukita | 2013-05-22 11:30 | うどん・そば