ブログトップ

KGTのメタボ日報

gukita.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

高校野球も(おそらく)今日で終わり。夏の終わりが近づいています。ただ個人的には9月に第2回夏休みがあるのでまだまだ夏です。職場もみんなちらほら休むので、いちいち「お休みありがとうございました」とは言わないです。
そして夏とともにマリーンズも終了の模様。昼間は高校野球決勝(第一試合)でだいぶ興奮したものの、その夜のマリーンズに、相当ガッカリ。先週と今週の直接対決5試合で1勝4敗。 勝負どころに弱い、むかしのマリーンズが帰ってきましたよ~。
去年の優勝に、これといった殊勲者がいたわけではないように、今年の低迷にもこれといった戦犯がいないわけで、、、。とゆーことは、これが実力なのでしょうか。
ただ個人的にはパスくちと、彼を使い続けた指揮官に原因はあるかと。あんなやつのために飛び跳ねて応援するのは疲れるので、もうしません。
午後は実質後半休でネット中継に釘付けです。
[PR]
by gukita | 2006-08-21 12:45

カシマ

阪神ファンが高じて浦和レッズサポーターになってしまったkuma氏に誘われ、カシマスタジアムに浦和-鹿島戦を観戦に。先週の茨城ツアーに続き、2週連続の茨城侵入である。
東京駅から高速バスで90分、到着するや否や、もはやスポーツ観戦には欠かせないモツ煮とビールを堪能。近隣の各地域の商工会議所みたいなところがそれぞれに売店を出していて、B級グルメはかなり充実していました。
d0073770_1050594.jpg

【モツ煮は500円と少々お高め】


それにしても、鹿嶋市民にはほかに娯楽がないのか、試合前の鹿島サポの応援はスゴカッタ。
d0073770_110746.jpg
【①ビッグフラッグが3枚】


d0073770_1111853.jpg
【②最初の3枚が引っ込むと同時に下から次のフラッグが】


d0073770_1145129.jpg
【③さらにもう一枚が現れる】


d0073770_1162432.jpg
【④最後はジーコ】


d0073770_1165746.jpg
【⑤発炎筒焚いてイイノカヨ!?】
[PR]
by gukita | 2006-08-20 10:34

茨城①

アド街ック天国に触発されて、突然茨城方面へ行ったのです。
まずはアンコウと岩ガキの街、大洗で海鮮丼を食べる。
刺身盛り合わせに見えるけど、下にご飯が入ってます。2400円くらい。
d0073770_22505931.jpg


岩ガキも食べる。1500円くらい。
d0073770_2256451.jpg


その後、水戸市街へ。
水戸駅前を中心に、銅像系がたくさんある。
これは、なくてはならない。
d0073770_22593377.jpg


なぜか徳川斉昭は何人もいました。これは弘道館前にいた人。
d0073770_232038.jpg


こちらは市街地にいた人。暗かったのでシルエットしか見えないけど。
d0073770_2343398.jpg


観光案内図さえも印籠がモチーフに。
d0073770_23103235.jpg



そして帰りには、以前から行きたいと思っていた牛久大仏へ。
でかい、でかすぎる。
でも写真だとあまりデカさが伝わらない。
d0073770_23181622.jpg


d0073770_23214581.jpg


この大仏は、中が展望台その他になっていて、天気が良ければ絶景らしいですが、この日は台風。何も見えなかったのです。でも、なぜか大仏の足元に小動物園があって、りすが放し飼いにされていたりして、なかなか楽しい。オススメです。

茨城を満喫してしまったが、この数日後にも再び茨城を訪れることになるのです、、、。
[PR]
by gukita | 2006-08-10 22:43

ゲリラ甲子園

早実が10年ぶりの夏の甲子園出場。10年前というと大学一年生、第一学生会館1階のテレビで観戦したのを覚えています。そのイチガクももはや取り壊されてしまいましたが。
甲子園参戦するかどうか、ぎりぎりまで迷っていたのですが、同じ日に横浜vs大阪桐蔭という注目のカードがあることもあり、ゴリラゲリラ的に参戦決定。少しでも出費を抑えるため、スカイマークで神戸空港(12000円)から甲子園に入ることにした。
神戸に着いた時点で、まだ第一試合が始まったばかり。第二試合の早実-鶴崎工戦までまだだいぶ時間があるので、三宮あたりで明石焼でも食べようかと思っていると、前日に大阪入りしていた先乗り部隊から連絡が入る。

「大入り札止めで、チケットが売り切れている。」

たこやき食ってる場合じゃない! とりあえず甲子園に行って、ダフ屋でも何でもいいからチケットを確保しなくてわならない。ポートライナーから阪神電車に乗り継ぎ、甲子園に着くと、販売されるかどうかもわからない追加入場券を求めて、すでに券種ごとに行列ができている。見たところダフ屋はいない。とりあえずお目当ての特別自由席の列に並ぶ。

球場係員のアナウンスによると、第一試合終了後に、場内の空席状況を見て追加入場券の販売の有無を検討するとのこと。先乗り部隊からの情報では、開会式後にすぐ帰った客がかなりいたため、特別自由席はかなり空席があるらしい。途中、同じくノーチケットでゲリラ参戦した西船先輩とともに、じっと第一試合の終了を待つ。

行列が甲子園駅前のダイエー前あたりまで伸びたころ、ようやく第一試合終了。
程なくしてアナウンスが。
「バックネット裏席の追加販売は、行いません!」
その瞬間、バックネット裏席の列に並んでいた人々が一斉に外野席方面へダッシュ! 「かなり空席がある」という情報はなんだったのか。

特別自由席の列は、なおも待たされる。入れたとしても試合開始に間に合わないんじゃないか? とか思っていると、運命のアナウンスが。
「一塁側特別自由席の追加販売を行います!」
あちこちから拍手が沸き起こる。もうなんだかこの時点で旅の目的を果たしてしまったような気分すらする。夢にまで見た入場券を手に入場し着席すると、ちょうど試合開始。おわってみれば予定調和か。

早実は、鶴崎工業の二塁手藤丸君のエラーハットトリックにより序盤から主導権を握ると、中押しダメ押しと余裕の試合運び。唯一の不安は二番手投手の塚田君か。甲子園の炎天下に幾度となく響く紺碧の空は、格別だった。待った甲斐があったというものだ。

それはそうと甲子園は売り子のレベルがなかなか高い。マリンに比べると、若くて田舎っぽい娘が多いのだが、採用基準として外見が重視されているのではないかと思う。あと、ヤキソバとビール以外の商品はすべて凍っていたのが印象的。
d0073770_13375851.jpg

【お互いに、礼っ!】
[PR]
by gukita | 2006-08-06 13:39

夏休み開始

今日から来週の日曜まで、9連休の第1回夏休みでございます。
さっそく、GRJ先輩とstd先輩の仲良しコンビからお誘いをいただき、神宮のヤ-中をライトスタンドで観戦。
ゴンザレスvsマルティネスで始まったこの試合、中日2点リードで迎えた最終回、田中浩康が岩瀬から2試合連続となるホームランをバックスクリーンに放り込むも、結局5-4で中日勝利。点差こそつかなかったものの、打つべき人が打ち、岡本-平井-岩瀬の磐石リレーの中日は見ていて負ける気がしない感じです。
d0073770_11243329.jpg

【なぜか今日はドナルドデー。ドナルドも東京音頭】
[PR]
by gukita | 2006-08-06 10:54

でっかい

今日の夕食は池袋「かいらく」のジャンボ餃子。
このボリュームで3コ300円。しかもけっこうおいしいのですよ。

食べてる最中、となりに座ったサラリーマンが
「はぁ~ぁ、疲れた」と言いながら発泡酒を飲んでたのが印象的でした。
d0073770_23401336.jpg
[PR]
by gukita | 2006-08-01 23:41