ブログトップ

KGTのメタボ日報

gukita.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【夏休みカレー週間⑤】カレーショップ真寿舎(ますや)

夏カレー第5弾は、築地場外のカレーショップ真寿舎へ。

路地裏というか、もはや関係者以外立入禁止じゃないかと
思うような場所に、カウンター4席だけのひっそりとした店構え。

初訪問なので、ビーフ、シーフード、キーマ、ハヤシカレーの中から
2種類をチョイスできる「あいがけ」の「ビーフ×シーフード」を発注。

d0073770_12511676.jpg
【あいがけ 800円】
一見、ただのカレーのように見えるが、よく見ると右半分と左半分で
ルーの色が違うのがお分かりいただけるだろうか。
左側がビーフ、右側がシーフード。

まずはシーフードからいただく。
シーフードカレーと言うと、大ぶりの魚介がゴロゴロしている、
ビジュアル的にインパクトのあるものを想像するが、このカレーには
小さなベビーホタテと小さなエビが入っているのみ。見た目にはさみしい。
しかし、ルーには魚介(ホタテかな?)のうまみがたっぷり!
ゴロゴロ入った人参の甘みと良くマッチして、これはおいしい。
控え目ながら、スパイスも効いている。

一方ビーフカレーは、シーフードに比べてしっかりとスパイスを感じる。
やはり肉はそれほど入っていないが、コクがあっておいしい。

シーフードだけでは少しパンチが足りないので、スパイスの効いたビーフとの
あいがけがちょうどいいかも。

また、福神漬ではなく自家製の野菜のマリネがたっぷり添えられる。
d0073770_1314941.jpg

大ぶりにカットされたズッキーニをはじめ、キャベツ、きゅうり、玉ねぎなどが、
程よい酸味でつけられていて、口直しには適任。
てゆうか、カレーの付け合わせにしておくにはもったいないくらい美味しい。
これ単品で商品になるよ。

訪問したのは午前中で、客は自分一人だったけれど、
気さくで人のよさそうな初老のマスターが話しかけてくれて、
居心地もいい。

また来ます!
[PR]
by gukita | 2011-08-29 13:07 | カレー

【夏休みカレー週間④】中栄

カレー第4弾は築地場内1号館の「中栄」。
大正時代創業の老舗印度カレー店。
d0073770_11201077.jpg

基本メニューは「辛口 インドカレー」「甘口 ビーフカレー」
「トマト風味 ハヤシライス」の3種類。このうち2種類を
選べる「合がけ」が人気とのこと。

初訪問なので、お店オススメの「インドとハヤシの合がけ」に
トッピング生卵を発注。

d0073770_1049633.jpg
【合がけ600円+生卵50円】
なんだか生卵がモノアイに見えてアッガイっぽい。

肝心のお味ですが、懐かしい味のカレーで、美味い!
良く煮込まれた玉ねぎの甘みをすごく感じる一方、
甘いだけでなく、控え目だけどしっかりスパイスも感じ、
辛さもちょうどよい。
すごくおいしい、昔ながらの家庭のカレーという印象。

ハヤシもおいしいけど、次はカレーだけにしよう。

ちなみにカレーにキャベ千を添えるのは、ここ中栄が発祥とのこと。
ただ、個人的にはこのカレーにはキャベツはないほうがおいしいと
思うので、つぎは「キャベツなし」にします。
[PR]
by gukita | 2011-08-21 11:31 | カレー

【夏休みカレー週間③】無国籍カレー居酒屋 カレー名人 新富町店

この日、本当は銀座一丁目の「ニューキャッスル」に
行こうと思っていたのだが、てゆうか行ったのだが、
なんと今日までお盆休み。。。

途方に暮れて(おおげさ)自転車を走らせていたところ
目に入ったこのお店に入店。

夜は居酒屋になるということで、昼も様々なバリエーションの
カレーがある模様。

とはいえ初訪問なので、一番人気の「カレーチャーハン」を
発注。
(なんかミックス系のメニューが好きなんですよ)

d0073770_1513420.jpg
【カレーチャーハン 900円】
ラーメン屋で供されるがごとく半球形に盛られたチャーハンに
たっぷりのカレールー、半熟玉子もデフォルトでつきます。

当然のごとく、チャーハンはカレー味だと思っていたが、
口に入れると、何とホントに普通のチャーハン。
むしろ具も少なく味も薄い、単品でこれが出てきたら
怒りすら覚えるチャーハン。
(まあ、薄味なのはあえてだと思うが)

しかも、半熟玉子は冷蔵していたのか、中が冷たくて閉口。

カレールーは挽き肉多めでそこそこのもんだったけど、
外国人店員もやる気なさそうで、居心地も良くない。
もう行かないかな。
[PR]
by gukita | 2011-08-18 15:09 | カレー

【野球004】バカ試合 横-ヤ@神宮

タダ券があったので、ビアガーデン気分で神宮へ。
横浜の先発は須田君だし、本学OBがたくさん出場しそうな
このカードはそれなりに楽しみ。

ところがこれがバカ試合だったわけで。

d0073770_9401392.jpg
バカボン七条大炎上。あわや初回で2ケタ安打。
1回終了ですでに50分経過。。。

d0073770_941395.jpg
9点ももらったのに須田君全くピリッとせず、5回持たず7失点降板。
5回終了で2:30経過。。。


d0073770_942423.jpg
そしてついに最大9点差を追いつかれる。。。

この後は、同点になったため勝ちパターンリリーフが登板し、
7回以降は両軍合わせて1安打のスピーディーな展開。
結局10-10の引き分け。

これまでたくさん野球を見てきたが、
こんな試合は初めて。
[PR]
by gukita | 2011-08-18 09:50 | 野球

【夏休みカレー週間②】カレーとワインのポール

夏カレー第2弾は、新富町と東銀座の真ん中にある、
「カレーとワインのポール」へ。

その名の通り、夜はお手軽ワインバーになるお店。
近くに姉妹店がいくつかあり、どれも評判が良いみたい。

11:30のオープンと同時に入店。
初訪問なので、おすすめメニューの「スタミナごっつカレー」を発注。

d0073770_14553079.jpg
【スタミナごっつカレー 780円】

カレーライスに、甘辛く焼いた豚バラ肉と生卵がトッピング。
添えられた大盛のキャベツ千切りと銀の食器がゴーゴーカレーのよう。

カレーはスパイスが効いていて、けっこう辛い。
が、辛いのは口に入れた瞬間まで。
あと味は日本の家庭のカレーのようなまろやかさ。

豚肉の味付けがあまり濃くなく、しかも甘めなので、カレーの辛さを
やわらげてくれる。

これは美味いカレーと出会ってしまった。
残念ながら土日はランチ営業していないので、
前半休した日に行くしかない。
[PR]
by gukita | 2011-08-17 15:03 | カレー

【夏休みカレー週間①】ナイルレストラン

夏休みなので
カレーをたくさん食べたいと思います。

第一弾は「ナイルレストラン」
ラビット関根一家も愛用するという、
東銀座の老舗インド料理店。

初訪問なので、看板メニューの
「ムルギーランチ」を発注。

d0073770_2246398.jpg
【ムルギ-ランチ 1,500円】
カレーに骨付きチキン・茹でキャベツ・マッシュポテトが添えられている。
チキンの骨は提供されるときに店員が慣れた手つきではずしてくれます。

カレー自体は、さらっとしてさわやかな辛さ。
野菜の甘みが出ていておいしい。

しかし、ライスがバターライスなのと、画像では見えないけど
チキンの下に隠れたマッシュポテトがちょっと重すぎるかな。

でも、いま思い出したらまた食べたくなった。
くせになる味かも。
[PR]
by gukita | 2011-08-16 22:56 | カレー