ブログトップ

KGTのメタボ日報

gukita.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大統領

前日のオクトーバーフェストのダメージが抜けきらない中、
この日は昼から上野へ。

友人と男二人でガッツリカラオケしましょう、ということで、
まずは燃料を補給すべく大統領へ向かったのでした。

いつの間にやら、本店(ガード下のとこ)の20倍のキャパはあろうかという
立派な支店ができていてビックリ。どんだけ煮込みで稼いだのだろうか。
いっぽう、かなり大きなその支店が、日曜とはいえ昼の1時にほぼ満員な
ことにもびっくり。日本は元気だ。

d0073770_085655.jpg
【大統領特製煮込み 420円 ちなみに馬のもつです】

d0073770_09858.jpg
【串焼き盛り合わせ 450円】

d0073770_091915.jpg
【酎ハイ 350円 目盛りの星の意味がまったくない】

ほかにもいくつか食べたけれど、じゃっかん物足りなかったので、
カラオケに移動する前に、すぐとなりの「肉の大山」に寄り道。

d0073770_0141468.jpg
【やみつきメンチ 100円】

この店はその名の通り肉屋さんで、店内では肉っぽい定食を食べられる
みたいだが、店頭には、メンチやコロッケ、やきとりと言った「肉屋の
お惣菜」をつまみにビールを飲める、夢のようなスペースがあるのです
(立ち飲みだけど)。

このほかにも、昼から飲めるくだらない店がたくさんある上野は、
とても素敵な街だとおもいます。

d0073770_0185671.jpg
【そして完全燃焼】
[PR]
by gukita | 2011-09-26 00:21 | もつ焼き・煮込み

豊洲オクトーバーフェスト

豊洲にオクトーバーフェストがやってきました。

d0073770_23434727.jpg
残暑の厳しかったこの日、

d0073770_23441877.jpg
昼間から飲むビールは美味しすぎて、

d0073770_23443333.jpg
いろいろなビールを飲んでいるうちに、

d0073770_23445674.jpg
あっというまに夕暮れ、

d0073770_23452216.jpg
日が完全に落ちても続くうたげ

d0073770_23454652.jpg
気付いたらココイチでカツカレーを食べていました。

この日摂取したもの
・ビール
・ソーセージ
・カツカレー
以上
[PR]
by gukita | 2011-09-25 23:50 | お酒

静岡で働いている友人が東京にきたので、
月島でもんじゃを食べることに。

もんじゃストリート(正式には西仲通り商店街)の店は
どこも満席、ウェイティング多数。

そこで、少し裏に入った「錦」へ。

なんでも「明太もちもんじゃ」発祥の店とのことだが、
それはさておき、ネーミングが気になった「貴方に横浜」を発注。

d0073770_23283494.jpg
【貴方に横浜 1050円】
ここがもんじゃ屋であるという予備知識がなければ、
これが何なのか理解できないであろう、衝撃のルックス。

d0073770_23141729.jpg
【見下ろす横浜】

せっかく挽き肉をこねて丸めて皮で包んだのに、
わざわざそれを破壊して食べるなんて。

でも以外にもこれがおいしい。たしかにシュウマイだし、たしかにもんじゃ。
仕上げにからしじょうゆを垂らして食べるのだが、これがよく合う。
そういえばシュウマイの付け合わせと言えばキャベツだしね。


これ以外にも、地味に衝撃的なルックスのメニューが続々と。
見掛け倒しではなくちゃんとおいしいのでご安心を。

d0073770_23194910.jpg
【もち明太 1470円 タラコくちびるの語源?】

d0073770_23292430.jpg
【お! 石狩(←そういう名前なんです)1580円】

d0073770_23235711.jpg
【パンプキン天 840円 比較的ノーマルなお好み焼きメニューの中で異彩を放つ】

月島のもんじゃ屋は観光地的なもんだろうと今まで敬遠してましたが、
なかなかいいもんですね。
[PR]
by gukita | 2011-09-25 23:30 | もんじゃ・お好み焼き

三品

同僚たちのカツカレーブームは収まるところを知らず、
(みんな30代なのに。。。)
今日は早大生のふるさと三品へ。

意外にも僕以外の3人は初三品。
カレーブームの皆様がミックスやらカツカレーを
チョイスする中、僕はいつもの大カツ玉。

d0073770_0242588.jpg
【大カツ玉 860円 やっぱりアッガイに見える】

よく考えると、学生街の食堂にしては、けっこういい値段。
しかし気付くとふらふらと食べに来てしまう、この街にありがちな
中毒性の高いメニュー。
[PR]
by gukita | 2011-09-25 00:27 |

キッチンオトボケ

なぜか職場でカレーが流行り始めた。
しかもカツカレー。

というわけで、この日は言わずと知れた早稲田の迷店、
キッチンオトボケへ。

う~ん、安くて量が多い。

d0073770_23561635.jpg
【カツカレー650円? 小高い丘はまっさらなピッチャーマウンドのごとし】

d0073770_2357232.jpg
【大盛と並盛の比較】


でも実は僕が食べたのはカニクリームコロッケ。
(カツカレーは同僚がたべた。)

d0073770_23591681.jpg
【カニクリームコロッケ550円? カニはどこにいたのだろう?】
[PR]
by gukita | 2011-09-25 00:00 | カレー

やきとん みつぼ

かなり久しぶりの「みつぼ」。
殺人ユッケ事件以降、生肉を取り巻く環境は一変し、
提供を自粛する店も続出しているが、みつぼはどうなんだろう、
と一抹の不安を胸に、高田馬場へ。

入店してすぐにメニューを確認すると、生肉系メニューは
存続している模様! 日本の食文化は守られていた(おおげさ)。
うきうきホルモンざんまいの開始です。

d0073770_11243123.jpg
【1番 一発もある核弾頭 もつ煮込み】

d0073770_11295467.jpg
【2番 渋い技が光る 炙り串ねぎかけ(正式名称失念)】

d0073770_1131506.jpg
【3番 好打と強打を兼ね備えた最強打者 刺盛】

d0073770_11341289.jpg
【4番 当たればスタンドイン レバーカツ】


以下、本日のベンチ入りメンバー
d0073770_11353929.jpg
d0073770_11355023.jpg
d0073770_1136054.jpg


いやいや大満足でした。
[PR]
by gukita | 2011-09-19 11:44 | もつ焼き・煮込み

【夏休みカレー週間⑥ わせ弁 カツカレー】

職場の夏休みは終わりましたが、今日は8/31。
全国的に夏休み最終日のはず。

というわけで、行く夏を惜しみつつ、
わせ弁のカツカレーを

なんで買ったかなあ。

d0073770_0163930.jpg
【カツカレー たしか500円】


味についてはコメントしません。
見た目的には、なんていうか潔いね。

久しぶりに、わせ弁でから揚げレスのメニューを買ったなあ。
[PR]
by gukita | 2011-09-19 00:18 | カレー

沖縄料理 次郎亭

3~4日間に沖縄から帰ってきたばかりなのに、
職場の悪い先輩に誘われて「沖縄料理 次郎亭」へ。

馬場口の交差点付近にひっそりとたたずむこの店は、
ほんとにいい意味で「脱力系」。
その名の通り、次郎さんというマスターが切り盛りしているが、
その次郎さん、忙しくなければ普通に常連さんと一緒に飲んでいる。
入り口で靴をぬぎ、セキュリティ意識のかけらもない下駄箱に
靴を置き座敷に座ると、もうそれだけでリラックス。

ただし、料理はおいしい。
d0073770_063538.jpg
【この日サービスで出してくれたジーマミ豆腐 美しい艶感】

海ぶどうやらふてー、ジーマミ豆腐といった王道沖縄料理ももちろんおいしいのですが、
この店に来る目的は「沖ナポリタン」。

d0073770_025558.jpg
【沖ナポリタン 値段不明。注文する時点ではかなり酔ってるから】

つまりナポリタンをスパゲティではなく沖縄そばで作りました、
的なメニュー。これがうまい!
何がうまいのか考えるのだけど、食べるときはいつも泥酔してるので、
美味さの秘訣が分からない。

でもうまい! それだけは間違いない!
[PR]
by gukita | 2011-09-19 00:09 | 居酒屋

牛もつ げんき

夏休み最終日はやはり明るいうちから飲むべし、
ということで、月島の「牛もつ げんき」へ。

この店、路地に面したカウンターの裏に厨房があり、
客席は路地に並べられた丸椅子5~6脚のみ。
もちろんオープンエア。
しかもメニューにアルコール類はなく、各自持参するか、
近所の酒屋で調達しなければならない。
(今回訪問時はハイボールがメニューに加わっていたが。)
d0073770_12325429.jpg
【路地裏にはハイボールがよく似合う】

メニューは串煮込み3種(もつ・フワ・なんこつ)と、
一緒に煮込まれた玉子・豆腐が基本。
それ以外は日替わりでおしんこや焼き魚が出る時もある。

d0073770_12373617.jpg
【フワともつ 各120円】
ザラメをたっぷり使ったあっさりめの味付けで
もつそのものの味が感じられて美味。

テイクアウトもOKなのですが、平日と土曜の15:30-18:30しか
営業していないのがネック。
[PR]
by gukita | 2011-09-10 12:44 | もつ焼き・煮込み