ブログトップ

KGTのメタボ日報

gukita.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【4月1日】二郎系食べ歩き その2

新橋エリアの二郎系を制覇し、自転車で北上し東京駅へ。

【5軒目:ジャンクガレッジ】
東大宮にしかなかったジャンクがラーメンストリートに!!
d0073770_18382972.jpg


ジャンクと言えば「まぜそば」を食べたいところですが、
今日は「二郎系」食べ歩きなので、ラーメンを発注。
自転車移動でコバラが減ったので、野菜アブラマシで。
d0073770_18401996.jpg


う~ん背脂ごろごろ入っててウマい!
二郎系で一番好きかも。
完食。


さらに北上して、神田を目指します!


【6軒目:七琉門】
神田の路地裏にたたずむこのお店。
d0073770_18451510.jpg


二郎系かどうかはわからんのですが、
ゆでもやしが高く積まれることと、
「にんにくいれますか?」と聞かれるらしいので、
まあ二郎系ってことで。

ラーメン中を発注。
「ニンニク入れますか?」の問いかけには、「お願いします」と言っておく。

d0073770_18483198.jpg


現れたラーメンは、二郎系の荒々しさがなく、ていねいに作られている。
もやしの上に茹でたバラ肉、その上には七味がふられ、
何やら菜っ葉も乗っている。
手前には、店名のとおり、ナルト(しかも黒)が乗っている。

味は、何というか、すごく精米度合の高い二郎という感じ。
二郎大吟醸というか、すっきりしていて美味い。



【7軒目:用心棒】
ラストを飾るのは、神保町の「用心棒」。
本家二郎のすぐ隣で営業するという、
ある意味気合の入った店。

(本当は「神保町二郎」で締めたかったのだが、
 臨時休業だったのです。。。)


本日最後の戦い。
有終の美を飾るべく、ヤサイアブラカラメをコール。

d0073770_18553935.jpg


巨大な豚に悪戦苦闘したものの、見事完食!!
二郎系を一日で7食完食という偉業を達成したのでした。
いったいどれだけのもやしを消費したのでしょうか。。。


まさに4月1日にふさわしい偉業といえるでしょう。
[PR]
by gukita | 2012-04-01 19:02 | ラーメン・つけ麺

【4月1日】二郎系食べ歩き その1

年度も改まり今日は4月1日。
心機一転するため(?)、思い切ったチャレンジをしようと、
「二郎系食べ歩き」を挙行いたしました。

【1軒目:ぽっぽっ屋】
近所の二郎インスパイヤ。
いつもお世話になってます。
すいとんを食べてる感じの、ちぢれ極太麺が特徴。
今日はせっかくなので野菜マシで、餃子も食べました。

d0073770_18171647.jpg



【2軒目:ラーメン大】
自転車で汐留まで移動し、「ラーメン大」へ。
券売機スタイルと言い、コールの仕方といい、
ド直球な二郎スタイル。
さすがに野菜マシは自重。

d0073770_18203812.jpg



【3軒目:ラーメン二郎 新橋店】
つぎは新橋の二郎。
最近できたらしい。

d0073770_18223799.jpg


ニンニク・カラメをコール。
さすが二郎は野菜もキャベツ多め。
d0073770_18233385.jpg


このあたりで少し休憩。
黒ウーロン茶で次への英気を養います。
d0073770_18253340.jpg



【4軒目:バリ男】
黒ウーロン茶を完飲し、二郎からすぐ近くの「バリ男」へ。
ひときわ目を引く外観。
d0073770_18323438.jpg


じゃっかん苦しくなってきたので、ここではレディースサイズの「バリ娘」を発注。
麺が少なめで、その分「赤いやつ(辛味)」がトッピングされています。

d0073770_18325886.jpg


二郎味にも飽きてきたところでしたが、「赤いやつ」のおかげで完食。


これにて新橋シリーズは終了。
自転車で移動し、さらに続きます。
[PR]
by gukita | 2012-04-01 18:35 | ラーメン・つけ麺

うけもち

つまらんベースボールを観て、
ワインを飲んだあと、
かねてから行ってみたかった、水道橋の「うけもち」へ。

ここは立ち飲みだが、ドリンクもフードも300円均一。
焼酎をオーダーすると、ストレートなら空のグラスを、
ロックなら氷だけが入ったグラスを渡され、
カウンター横の焼酎の棚から、好きな銘柄を
セルフサービスでそそぐスタイル。

よって、300円でなみなみいっぱいの焼酎が飲める。
よく覚えていないけれど、黒霧島とか残波とかがあったような。
10種類くらいあった。

つまみも、300円にしては秀逸な酒のあてばかり。
つぶ貝の塩辛(だったかな?)とハマチのづけを発注。
どちらも酒のあてにぴったり。

d0073770_1874230.jpg



2杯だけ飲んだあと、ラーメン食べようと思って神保町を
うろうろするも、目当ての店はいずれもClosed

仕方なく(?)、なぜか世界の山ちゃんで手羽先をたべて、
この日は終了。
d0073770_1894475.jpg


案の定、終電で寝過ごし、タクシーでご帰宅なさいました。
[PR]
by gukita | 2012-04-01 18:10 | 居酒屋

ザッパ

海の向こうのつまらんベースボールを観たあと、
幸いにして早く試合が終わったので、
腹いせに飲みに行くことに。

ワイン気分だったので、
食べログでそこそこ評価の良かった、
水道橋駅近くの「ザッパ」へ。

テーブルとカウンター、それとスタンディング席があり、
カウンターとスタンディングはボトルワインが100円引きになる。

d0073770_1359056.jpg
【とりあえず白ボトル たぶん2,400円】

d0073770_1442680.jpg
【田舎風パテ 450円】

d0073770_1452519.jpg
【ホルモン煮込み 650円】


その後、どういうわけか、何軒かハシゴしようということになり、
ワイン一本だけでひきあげたのですが、スタンディングで
グラスワインも飲めるので、気軽に使えそうな店です。
[PR]
by gukita | 2012-04-01 14:08 | イタリアン・フレンチ

メジャー開幕戦

ひょんなことからチケットを頂いたので、
メジャー開幕戦を観に東京ドームへ。

d0073770_1372888.jpg



正直、これほどつまらないとは思わなかった。。。
選手の特徴もバックグラウンドを何も知らずに
野球をみても、おもろくないのね。
応援もなくてしーんとしてるし。

でもイチローの打席だけはフラッシュひかりまくり、
イチローコールまで発生する始末。
ほかの選手はやりにくいだろうなあ。

何より、開幕を楽しみにしていた地元のファンは
どう思っているんだろう。


個人的に、唯一盛りあがったのが、マリナーズの変なマスコット。

d0073770_13134663.jpg

[PR]
by gukita | 2012-04-01 13:14 | 野球