ブログトップ

KGTのメタボ日報

gukita.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もつよし

金曜日の夜、行きつけの中華料理屋で食べ飲んだあと、せっかくの金曜なので、築地の「もつよし」へ。
d0073770_844662.jpg
【バイスサワー】

d0073770_844710.jpg
【もつ刺し盛合せ】

d0073770_844821.jpg
【ニラ玉ともつ焼き】

d0073770_844820.jpg
【キンミヤ葡萄割り】

「加賀屋」の下位互換な感じだか、別に悪くないし、築地、門前仲町、江戸川橋と、自分にとってけっこう使いやすいロケーションにあるのがいい。あと、キンミヤの葡萄割り、梅割りがあるのもポイント高し。
[PR]
by gukita | 2013-05-24 21:30 | もつ焼き・煮込み

近所のうどん屋(店名不明)

今日の昼は近所のうどん屋へ。
三ヶ月くらい前に、民家だった場所に突然開店。看板もなく、営業時に幟と暖簾が出るだけ。

d0073770_8444854.jpg
【民家に毛が生えた程度の店構え】

どうやら、「五島手延うどん」をあごだしで食べるお店らしい。

d0073770_8445416.jpg
【鴨汁うどん850円+だしごはん200円】
カレーうどんも気になったが、初訪問なので基本の鴨汁うどんを。麺は熱か冷を選択できるので、熱を発注。

うどんはツルツルでコシもあり、いい茹で加減でおいしい。しかし、たらいうどんのように湯に浸かって供されるため、つけ汁があまり絡まない。具だくさんなので、具といっしょに食べることで乗り切る。

つけ汁は、鴨の味は弱い。かといって、あごの香りも強くないので、普通に美味しいけど、特徴が弱いかな。

そこそこ美味しいけど、価格を考えると、うーん、という感じ。

d0073770_8445865.jpg
【冷やし薬味ぶっかけ 600円】
こちらは妻が食べた「冷やし薬味ぶっかけ」。これは薬味たっぷりでさっぱりしていて良かった。値段も安いので、こちらのほうがいいかも。日替わりなので、いつも食べられるわけではないけど。
[PR]
by gukita | 2013-05-22 11:30 | うどん・そば

もうやんカレー

最近オープンした京橋の「東京スクエアガーデン」に、もうやんカレーが入ったとの噂を聞きつけ、やってきました。

ランチのカレーバイキングが1000円です。

個人的なメモとして、もうやんカレーの楽しみかたを書いときます。

・1皿目は、前菜盛り合わせ的にカレー以外のメニューを少しずつ食べる。野菜や春雨、おうどん、チキンなど。
・2皿目は、メインディッシュとして、カレーのなかに沈んでいる塊肉をおかずに、ライスを食べる。
・この店のカレールーはトマトベースなのか酸味があり、実はあまり好みではないが、塊肉は絶品。これを食べに来ている。
・3皿目は、後悔の無いように、もう一度食べたい品を厳選して食べる。

d0073770_20354036.jpg
【この日の1皿目】

今回はかなり久々のもうやんカレーだったので、上記の楽しみ方をすっかり忘れ、1皿目から爆盛りしてしまったのが反省点。
[PR]
by gukita | 2013-05-21 11:30 | カレー

ジョニーの味噌

極太麺の味噌ラーメンを出す店があると聞いて、三ノ輪橋まで。

d0073770_17381961.jpg
【ジョニーの味噌】

d0073770_17382043.jpg

本日の太麺度数96%
日によって太さが違うのか?

d0073770_17382187.jpg
【海老味噌ラーメン 680円】

ラーメンよりも麺が太い、つけ麺にしたかったのだが、麺切れとのこと。

d0073770_17382186.jpg

ラーメンでも十分に太い麺。ツルツルもちもちで美味しい。
スープは、普通に美味しいけど、個人的には、もっとなにかしら特徴があるというが、トガっていてもいいと思う。

しかし、つけ麺が気になる。次回はリベンジ。
[PR]
by gukita | 2013-05-19 15:00 | ラーメン・つけ麺

千里眼

この日は愛車(自転車)ではるばる駒場まで遠征。

d0073770_2320610.jpg
【ラーメン ニンニクカラアゲ 680円】

ちなみに「カラアゲ」と言っても鶏の唐揚げではなく、「辛い揚げ玉」のこと。初めてなので乗せてみたが、デフォルトで脂ギッシュなのに揚げ玉追加は不要だったかも。

麺はもちろん極太。ゴワゴワ感だけでなく、適度なもっちり感。スープも乳化していて、まろやか。

サイクリング後でヘロヘロだったが、美味しく完食。二郎インスパイア系のなかではかなり美味しい部類と思われる。
[PR]
by gukita | 2013-05-12 12:00 | ラーメン・つけ麺

タイ料理 pui

今日は木場で所用を済ませたついでに、かねてから気になっていたタイ料理店「カオマンガイ専門店pui」へ。

d0073770_8481688.jpg

木場駅から歩いてすぐの、こぢんまりしたタイ料理店。

ちなみに「カオマンガイ」とは、「海南鶏飯」とも呼ばれ、東南アジア一帯で食べられている料理で、鶏のスープで炊いたごはんの上に、蒸し鶏が乗っているもの。

d0073770_8481832.jpg
【カオマンガイ900円+大盛り100円】

こんもりと、食欲をそそる盛り付け。

d0073770_84821100.jpg
【真上からも一枚】

ライスは、鶏のスープで炊かれているとはいえ、かなりあっさりしていて、それがジャスミンライスの香りを引き立てていて、美味しい。
蒸し鶏も、むっちりしっとりで、良い歯ごたえ。

そして何と言っても、添えられたソースが絶品! しょうがすりおろしがたっぷり入った、おそらくナンプラーベース。ほんのりと、スイートチリソースのような甘みもあって、鶏と良く合う。ソースだけおかわりすれば良かった、、、

近くに来た時は、また寄りたいお店です。
[PR]
by gukita | 2013-05-10 11:30 | エスニック

銀座 天龍

銀座で用事を済ませ、ちょうど昼時だったので、ジャンボ餃子で有名な「天龍」へ初訪問。

d0073770_12312586.jpg


ランチタイムは、入ってすぐのレジでおじいちゃんから食券を購入するスタイル。着席して食券を渡し、お冷を一口飲んだところで、あっという間に餃子が到着! 早すぎるだろ!

d0073770_12312675.jpg
【餃子ライス 1,120円】

写真じゃ伝わらないけど、かなり大きな餃子が8個。ライスは小さなお茶碗なので、少なめ。

d0073770_1231277.jpg

餃子は皮もしっかり、中身もたっぷりなので、サイズもそうだけどかなり食べ応えアリ。
しかし、餡は肉の比率が高く、けっこうオイリー。8個食べたら飽きる。

不味くはないけど、「大きい=おいしい」ではないですね。

いっぽう、ツレが発注したのはこちら。
d0073770_1231287.jpg
【五目焼きそば 柔らかい麺 900円くらい?】

ムッチリ太麺で、モロに好みの味! これは美味しい。
「焼きそば」と名乗ってはいるが、麺はあまり炒めずに、炒めた具と混ぜただけな感じ。脂っこくないのでスルスル食べられる。

餃子の有名店で素敵な焼きそばと出会いました。また行こう。
[PR]
by gukita | 2013-05-07 11:30 | 中華

影武者

GWも終盤のこの日、あまりにも良い天気なのに何の予定もない、、、
もったいないので、愛車(もちろん自転車)を駆って上野方面へ。

ほんとは秋葉原の「mazeru」に行きたかったのだが、残念ながら祝日は休みなので、ほど近い末広町の二郎インスパイア「影武者」へ。

d0073770_012572.jpg

【油そば大盛り野菜少なめ 780円?】

通常の?ラーメンもあるが、mazeruに行くつもりでまぜそば気分だったので「油そば」を、朝食抜きのサイクリング後で空腹絶頂につき迷いなく大盛りで発注。

麺は二郎系には珍しく平打ち麺。二日前に衝撃の「ふじ麺」を食べたばかりなので、正直なところ物足りないインパクト。
トッピングも特殊なものはないので、至って普通。唯一、豚はむっちりジューシーで味も濃すぎず、なかなかのもの。

再訪はないなあと思いながらも完食したあとは、陽気に誘われ上野公園へ。
少しでもカロリー消費するために散歩をするはずが、ソフトクリームの誘惑にあっさり負ける。
d0073770_012797.jpg

[PR]
by gukita | 2013-05-04 15:00 | ラーメン・つけ麺

イースタン MーF@鎌ヶ谷

柏で角ふじ麺を喰らったあと、東武野田線に揺られ鎌ヶ谷へ。もちろん目的地は「鎌スタ」。
試合開始まで時間もあったし、ふじ麺のカロリーを消費すべく、鎌ヶ谷駅から歩くことに。

Google Mapに案内させたところ、もはや道とも言えないような、かなり不安なルートを歩かされる。
d0073770_18231931.jpg


途中、本気でかなり不安になったが、無事に到着。なんだかんだで最短距離だったもよう。うーん、合理的。

Mの先発はグライ。
Fは3番に大谷、4番に稲葉。
イースタンなのに豪華な顔ぶれ。

以下、試合の感想。
・グライはコントロールもテンポも良かったので、さっさと上げればいいのに。
・田村が積極的にグライとコミュニケーションを取る姿が胸熱。
・加藤翔平はホームランに好捕も披露。上げたいが上の外野に空きがない。
・荻野もヒットで出塁し盗塁も決める。上げたいが上の外野に空きがない。

試合は加藤翔平のホームランと、9回の謎の猛攻でマリーンズ快勝。
d0073770_18235147.jpg
写真はグライ対大谷。
大谷はグライにクルクルでした。

【試合結果】
http://bis.npb.or.jp/2013/games/fs2013050100468.html
[PR]
by gukita | 2013-05-01 15:00 | 野球

匠神 角ふじ

千葉県北西部や茨城あたりで散見される「角ふじ麺」なるジャンルの麺。なんでも二郎系と大勝軒系をミックスしたもののよう。
近くではお目にかかれないので、GWの谷間の平日のこの日、柏まで遠征。

d0073770_0332618.jpg


柏駅から徒歩5分の「匠神 角ふじ」。
平日の開店直後のため、先客は3人だけ。
いわゆる「コール」によるトッピング以外にも、メニュー化されたトッピングがいくつかあり、赤麺?だったかな?、辛いスープのものもある。さらにつけ麺もあれば、レディース用のミニサイズもあり、このテの店としてはメニュー豊富。

d0073770_033277.jpg
【ふじ麺 680円】

初訪問なので、ノーマルなふじ麺を発注。
野菜はデフォルトでけっこうな盛り。その頂上にはタマネギみじん。

麺は縮れの強い極太麺で、しかもかなり硬めの茹で加減。炭水化物喰らってるぜ!!、という感じの、衝撃的な麺! 個人的にすごく好き。

店員のニーチャンがコワモテで、麺リフトの写真が撮れなかったのが心残りだが、近くにあれば通い詰めたいくらい気に入りました。

食後は迅速に黒烏龍茶を摂取しつつ、東武野田線に乗って次なる目的地へ
d0073770_0332884.jpg

[PR]
by gukita | 2013-05-01 13:00 | ラーメン・つけ麺