ブログトップ

KGTのメタボ日報

gukita.exblog.jp

タグ:月島・勝どき周辺 ( 8 ) タグの人気記事

ぽっぽっ屋(晴海・ラーメン)

1月3日、2014年の初ラーメンは晴海トリトンスクエアの「ぽっぽっ屋」。年中無休で非常に重宝してます。いつもお世話になっております。

d0073770_8442841.jpg


正月っぽい食事に飽きて、身体がピリ辛を欲していたので、「味噌つけ麺」
を、「野菜少なめ」「ニンニク」「激辛」で発注。ちなみに辛さは激辛・酷辛・猛辛の三段階なので、激辛とはいえこれがデフォルト(メニューには書いてないが、「辛さ無し」もある)。
d0073770_844296.jpg
【味噌つけ麺 950円】

d0073770_8443056.jpg
【麺アップ】

浅草開花楼のガツンとした極太麺、しかも縮れ麺に、ドロリとしたつけダレが絡みまくる。
かと言って、ほのかに酸味の効いたつけダレはしつこすぎす、麺も食感・小麦の香りともにパワフルで、つけダレに負けない。
う〜ん、やっぱりつけ麺は極太麺に限る! 美味しゅうございました。

d0073770_8443157.jpg

[PR]
by gukita | 2014-01-03 13:00 | ラーメン・つけ麺

中華 彩華

どうしても餃子が食べたくなり、日曜日の夕食は近所の中華屋へ。

d0073770_8261753.jpg

小綺麗な、街の中華屋という感じで、値段も高くなく使いやすいお店。


d0073770_8261143.jpg
【お通し】
蒸した?茄子にピリ辛ネギソース。
キレイな盛り付けが好感度高し。


d0073770_8261216.jpg
【焼き餃子 500円】
自家製の皮に、餡はキャベツがザクザクしていて、家庭的な餃子。


d0073770_8261339.jpg
【シュウマイ 350円】
肉こそけっこう粗挽きな感じだが、全体的に柔らかく、玉ねぎの甘みがあって、やさしい味。ゴツゴツ無骨なシュウマイが好みだけと、これも美味しい。


d0073770_8261493.jpg
【ザーサイと豚肉の細切り炒め 1300円】
見た目は地味だけと、今日いちばんのヒット! 細切りのザーサイの食感が良く、塩気も薄めでちょうどいい感じ。


d0073770_8261418.jpg
【五目のカタ焼きそば大盛り 1000円】
麺は太く、「パリパリ」と言うより「ボリボリ」という感じ。あんは硬めで、すごく好みのカタ焼きそば。


地元の人がデイリーで使うような、なんてことはない普通の中華屋だけど、地味ながら良いお店。ランチも営業しているので、ちょこちょこ使おうと思います!
[PR]
by gukita | 2013-09-05 19:08 | 中華

近所のうどん屋(店名不明)

今日の昼は近所のうどん屋へ。
三ヶ月くらい前に、民家だった場所に突然開店。看板もなく、営業時に幟と暖簾が出るだけ。

d0073770_8444854.jpg
【民家に毛が生えた程度の店構え】

どうやら、「五島手延うどん」をあごだしで食べるお店らしい。

d0073770_8445416.jpg
【鴨汁うどん850円+だしごはん200円】
カレーうどんも気になったが、初訪問なので基本の鴨汁うどんを。麺は熱か冷を選択できるので、熱を発注。

うどんはツルツルでコシもあり、いい茹で加減でおいしい。しかし、たらいうどんのように湯に浸かって供されるため、つけ汁があまり絡まない。具だくさんなので、具といっしょに食べることで乗り切る。

つけ汁は、鴨の味は弱い。かといって、あごの香りも強くないので、普通に美味しいけど、特徴が弱いかな。

そこそこ美味しいけど、価格を考えると、うーん、という感じ。

d0073770_8445865.jpg
【冷やし薬味ぶっかけ 600円】
こちらは妻が食べた「冷やし薬味ぶっかけ」。これは薬味たっぷりでさっぱりしていて良かった。値段も安いので、こちらのほうがいいかも。日替わりなので、いつも食べられるわけではないけど。
[PR]
by gukita | 2013-05-22 11:30 | うどん・そば

Luna-notte

個人経営の飲食店が多く、そのほとんどが日曜定休で、
週末は外食難民ぎみになるマイタウン勝どき。

そんななか、個人経営ながら日曜ランチ営業している
貴重なお店、Luna-notteを初訪問。

d0073770_110273.jpg


以前は「つきよ」という名の和食居酒屋だったが、
勝どきビュータワーに入るにあたり、なぜかイタリアンに
業態チェンジ。店名はそのままイタリア語に変えただけ。
d0073770_1124981.jpg
【天気がいいとビールを飲みたくなる】

休日限定のランチコース1,260円をオーダー。
前菜盛り合わせと、メインは4種類から1つチョイス可能。

d0073770_1135352.jpg
【前菜盛り合わせ】

1000円ちょっとのランチの前菜に、あまり期待も抱いて
いなかったけれど、5種類も乗った、なかなかのボリウム。

しかもそのどれもが美味。
特にかぼちゃのマリネが、ほんのりとシナモン風味でおいしい。
となりのジャガイモも、歯ごたえが絶妙。

d0073770_117939.jpg
【そりゃあワインも飲んじゃうというもの】

そして選べるメインは、「三元豚のグリル」をチョイス。
d0073770_11193013.jpg
ちょっと塩が強いけど、むっちりジューシー。
添えられた焼き野菜も火加減がちょうどよく、甘さと歯ごたえが
いいバランス。

d0073770_11111188.jpg
【マルゲリータピザ】

妻が注文したのはマルゲリータ。
もちもちタイプの生地だが、周囲の耳(?)の部分だけは
カリッとクリスピー。チーズもたっぷり。


味もなかなか良かったけど、驚くべきはそのコストパフォーマンス。
これだけのものを1260円で出して採算は合うのだろうか?
アラカルトメニューもお手ごろ価格のようなので、今度はディナーで
来てみよう。
[PR]
by gukita | 2011-12-30 11:20 | イタリアン・フレンチ

豊洲オクトーバーフェスト

豊洲にオクトーバーフェストがやってきました。

d0073770_23434727.jpg
残暑の厳しかったこの日、

d0073770_23441877.jpg
昼間から飲むビールは美味しすぎて、

d0073770_23443333.jpg
いろいろなビールを飲んでいるうちに、

d0073770_23445674.jpg
あっというまに夕暮れ、

d0073770_23452216.jpg
日が完全に落ちても続くうたげ

d0073770_23454652.jpg
気付いたらココイチでカツカレーを食べていました。

この日摂取したもの
・ビール
・ソーセージ
・カツカレー
以上
[PR]
by gukita | 2011-09-25 23:50 | お酒

静岡で働いている友人が東京にきたので、
月島でもんじゃを食べることに。

もんじゃストリート(正式には西仲通り商店街)の店は
どこも満席、ウェイティング多数。

そこで、少し裏に入った「錦」へ。

なんでも「明太もちもんじゃ」発祥の店とのことだが、
それはさておき、ネーミングが気になった「貴方に横浜」を発注。

d0073770_23283494.jpg
【貴方に横浜 1050円】
ここがもんじゃ屋であるという予備知識がなければ、
これが何なのか理解できないであろう、衝撃のルックス。

d0073770_23141729.jpg
【見下ろす横浜】

せっかく挽き肉をこねて丸めて皮で包んだのに、
わざわざそれを破壊して食べるなんて。

でも以外にもこれがおいしい。たしかにシュウマイだし、たしかにもんじゃ。
仕上げにからしじょうゆを垂らして食べるのだが、これがよく合う。
そういえばシュウマイの付け合わせと言えばキャベツだしね。


これ以外にも、地味に衝撃的なルックスのメニューが続々と。
見掛け倒しではなくちゃんとおいしいのでご安心を。

d0073770_23194910.jpg
【もち明太 1470円 タラコくちびるの語源?】

d0073770_23292430.jpg
【お! 石狩(←そういう名前なんです)1580円】

d0073770_23235711.jpg
【パンプキン天 840円 比較的ノーマルなお好み焼きメニューの中で異彩を放つ】

月島のもんじゃ屋は観光地的なもんだろうと今まで敬遠してましたが、
なかなかいいもんですね。
[PR]
by gukita | 2011-09-25 23:30 | もんじゃ・お好み焼き

牛もつ げんき

夏休み最終日はやはり明るいうちから飲むべし、
ということで、月島の「牛もつ げんき」へ。

この店、路地に面したカウンターの裏に厨房があり、
客席は路地に並べられた丸椅子5~6脚のみ。
もちろんオープンエア。
しかもメニューにアルコール類はなく、各自持参するか、
近所の酒屋で調達しなければならない。
(今回訪問時はハイボールがメニューに加わっていたが。)
d0073770_12325429.jpg
【路地裏にはハイボールがよく似合う】

メニューは串煮込み3種(もつ・フワ・なんこつ)と、
一緒に煮込まれた玉子・豆腐が基本。
それ以外は日替わりでおしんこや焼き魚が出る時もある。

d0073770_12373617.jpg
【フワともつ 各120円】
ザラメをたっぷり使ったあっさりめの味付けで
もつそのものの味が感じられて美味。

テイクアウトもOKなのですが、平日と土曜の15:30-18:30しか
営業していないのがネック。
[PR]
by gukita | 2011-09-10 12:44 | もつ焼き・煮込み

ぽっぽっ屋

休日は飲食店が軒並み定休でとなる勝どき周辺。
そんななか、年中無休で使い勝手の良いのが、
トリトンスクエアにあるこのラーメン屋。

d0073770_23374058.jpg

ただのラーメン屋のくせに、店内からの眺めがよい。
眼下に朝潮運河を望み、彼方にはスカイツリーも。

d0073770_2349441.jpg

【とんこつ味噌ラーメン 900円】
こんもり野菜を見てわかるように、
いわゆる二郎インスパイア系である。

特徴的なのは、その麺。
極太ちぢれ麺で、1本1本が短い。
うどんどころか、まるで「すいとん」を食べているかのよう。
しかもデフォルトで固めに茹でられていて、
かな~り強烈。
d0073770_23463354.jpg


この麺が食べたくて、ついつい行ってしまう店なのです。
[PR]
by gukita | 2011-01-10 23:50 | ラーメン・つけ麺