人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

KGTのメタボ日報

gukita.exblog.jp

ちくせい(高松・うどん)

出張で高松に来ました。
うどんをたくさん食べます!


ちくせい(高松・うどん)_d0073770_17181051.jpg
というわけで、初日の昼、空港からのリムジンバスを降りるやいなや向かった先は、「ちくせい」。有名なセルフうどん店で、ちくわ天と半熟玉子天が名物のようです

ちくせい(高松・うどん)_d0073770_17181177.jpg
【うどん2玉 230円】
初日の昼からさっそく2軒ハシゴする予定だったので、少なめにするつもりが、あまりの空腹とテンション高揚により、2玉をオーダーしてしまった。
麺を温めずに、冷たいダシをかけて「ひやひや」でいただくことにする。

ちくせい(高松・うどん)_d0073770_17181259.jpg
【ちくわ天 半熟玉子天 各100円】
もちろん天ぷらも発注。合計430円でこのボリューム、さすがはうどん県。
ちなみに、注文の手順がわかりにくいですが、店のおばちゃんがなんとなく教えてくれます。

ちくせい(高松・うどん)_d0073770_17181431.jpg
あぁ、美しいツヤ。
うどんはもちろん、打ちたて・切りたて・茹でたて。厨房の中でうどんを打っているのが見えるので、間違いない。

前述の通り空腹MAXなので、一心不乱にすする。うおぉ、美味い、美味い。コシがあるのはもちろんだが、なんだろう? なんだかわからないけど、すごい美味しい。あと、いりこダシが、あっさりしているけどコクがあり香り高く、かつ、うどんに良く絡む。

ちくせい(高松・うどん)_d0073770_17181246.jpg
手打ちなので、麺が不揃いなのもご愛敬。

ちくせい(高松・うどん)_d0073770_17181393.jpg
半熟玉子天も、期待に違わずトロトロ美味。しかし、それ以上にクオリティが高いのがちくわ天。いわゆる瀬戸内の練り物らしく、密度が高く魚の味が強い。薄めで口当たりも軽い衣と良く合う。

1杯目から良いパンチをもらってしまった。。。うどん県恐るべし。しかし負けずに、2軒目に向かいます!

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000051/
by gukita | 2014-06-03 11:00 | うどん・そば
<< 麺処 綿谷 瓦町店(高松・うどん) お惣菜の店 ふるや(河口湖・... >>